今週はビックリニュースがあります。
4/22(木)、スタッフ3人で田んぼの水路の堰普請(せきぶしん)をしていました。堰普請とは、いわゆる水路掃除の事ですね。冬の間にたまった泥や枯草などを取り除く作業です。その作業中、スタッフの一人がドジョウを捕まえた~と持ってきました。
今日はやまさぁーべのメインフィールドである田んぼの見回りに行ってきました。天気も良くて生き物がいっぱい♪
昨年行った、水路の復活工事の効果も少しずつ見えてきました。
コロナ休館を終えて、体育館でのスポーツ練習など、少しずつお客様から利用していただけるようになりました。宿泊は6月から再開で、現在はレンタルスペースと体験プログラムのみ。今回は田植えの体験に来てくれたお友達グループの様子をご紹介。
コロナウィルスの影響による休館も、5/14まででおしまい。段階的にですがサービスを再開し、お客様からのお問い合わせや、週末には早速レンタルスペースのご利用などもあって、スタッフもちょっとイキイキしてきました。田植えが近づく田んぼでは、気温の上昇にともなって生き物たちもイキイキしてきました♪
三寒四温とはよく言ったものです。本当に3日寒くて4日暖かいような変わりやすい天候が続いています。今日は午前中が「寒」で午後が「温」な一日。「温」な時間帯にちょっと裏山を歩いてみました。
裏山をふらっと散歩してみると、もう登山道の雪はすっかりなくなって、谷間に少しだけ残っている状態でした。沢にはところどころ、砂防堰堤があるのですが、ここもその一つ。コンクリートの塊が登山道わきにあります。こういうところは、意外と自然観察のポイントだったりします。
数日前、プライベートで我が子と遊んだ時のお話です。恐竜が大好きな息子(6歳)が、最近化石が掘りたいとせがんでくるので、柳川の自宅前で「ほら、こんな感じの石を探すんだよ」と言いながら見てみるとホントに化石が出てきました。そのまましばし化石発掘大会です。
グラウンドを歩いてみると、生き物のすみかとして刈り残したヤブ(写真左側)はまだ緑色も残っていますが、草丈の低い場所ではだいぶ草が枯れて茶色くなってきました。こうなると、今まで草陰に隠れて見えなかった小さな生き物に気づくことも増えます。
こちらはキツツキの仲間のアオゲラ。やまさぁーべの校舎にいくつも穴を空けている犯人(笑)しかし、キツツキが穴をあけてくれたおかげで、やまさぁーべにはムササビやモモンガが暮らしています。
今日は週末のお客様をご案内する準備&冬に向けての水路整備。水路周りの草を刈って、水路に落ちてしまった草はつまりの原因になるのでレーキで引き上げて掃除する作業です。作業途中で生き物に出会うと、どうしても気になってしまい、手を止めてしまいます…。だから時間がかかるんですよねぇ。
一昨日のブログでオタクなネイチャーガイドと評された館長佐々木です。
今日もマニアックな、そして苦手な方にはごめんなさいなネタ。変わったヘビを発見したお話です。何度かこのブログの中でもお話していますが、元々、学生時代の専門はヘビとカエルの研究でして…どうしてもこういう話になってしまいます(笑)
やまさぁーべには生き物や自然に詳しいスタッフがおり、彼らの知識と経験を生かしたとびきりのプログラムをみなさんに楽しんでいただいております。今日はそんなスタッフのデスクまわりを覗いてみたいと思います...ドキッ。
苦手な方はごめんなさない。今日は私の大好きなヘビたちのお話です。やまさぁーべでは、子供たちとの触れ合い用(大人は苦手な人も多いですが、子供たちには毎回大人気です!)に、毎年ヘビを捕まえて飼育しています。人目に付きにくい場所で飼育しているの語心配なく。その子たちをご紹介します。
やまさぁーべの玄関前のヤマユリが咲きはじめました。昨日1輪開花し、今朝もう1輪開花したようです。大人の手のひらほどの大きな花を咲かせ、近くを通るだけで甘い香りが漂います♪花粉が服につくとなかなかとれないのでお気をつけて。種が落ちてから開花するまで5年ほどかかるそうです♪
少し前の話になりますが、いつもお客様をご案内している山で、自動撮影のセンサーカメラをしかけました。細井沢の途中にできた水たまりを数日間狙ってみたところ、想像以上にいろんな生き物が利用していることが分かりました。その映像の一部をご紹介します。
今日は田んぼの除草!!やまさぁーべでは除草剤を使わないので、雑草を抑えるために水深20㎝ほどの深水で管理をしているのですが、深い所では40㎝ぐらいあり歩くのも一苦労。膝のあたりまで水があるので長靴を履いていても意味がないぐらい(笑)
今日も気温がぐんぐん上がり、やまさぁーべの温度計を見てみるとなんと36度!!しかし、ここ最近雨が降ってないせいか、湿度が低く気温の割には過ごしやすい一日となりました。今日も元気に農作業!!ハウスを片付けてトマトを定植しました。
今日は田植え前の田んぼの整備作業。朝から夕方まで一日中田んぼにいました。
自然、いろんな生き物に出会います。今日ご紹介するのはヘビさんです。閲覧注意、というほどのものでもないと思うのですが…写真が出ますので苦手な方は気を付けて~(笑)
今日も雲一つなく良い天気♪日に日に緑が濃くなりわくわくします。裏山にぴょんと伸びている植物を見つけました。こちらは「山菜の女王」なんて呼ばれたりするシオデという山菜。山菜として食べるだけでなく秋に綺麗な黒い実をつけるのですが、リースにも使われることも♪
いよいよ令和元年が始まりました。とはいってもやまさぁーべはいつも通り(笑)
お泊りのお客様を送り出した後、田んぼの様子見に。田んぼのわきに作っている池の生き物の話。
今日は日中、気温が15度まで上がり、昨日ご紹介したカタクリが咲いているかな?と見に行くと…残念ながらまだ咲いていませんでした。もう少しといった所。お次はオオイヌノフグリ。別名は星の瞳とも言われているそうで、ちなみに花言葉は神聖。春早く足元に咲くかわいらしい花です。
明日はやまさぁーべの春マルシェ!!ということでその準備をしました。館内の清掃やレイアウトはもちろんの事、田んぼに行っていきものの採取もおこないました。今回は、水生昆虫や魚、カエルの卵などなど…展示して数えてみると合計で23種!!館長がひたすら頑張りました(笑)
今週末のイベントの準備!!動物の触れ合いコーナーにスタッフが飼っているヤギとウサギを連れてきました。こちらのヤギは、メス3歳、オスが4歳になります。人懐っこくて、すぐに寄ってきて手の匂いを嗅いできます(笑)
やまさぁーべで冬水田んぼをしている田んぼでは、昨年からヤマアカガエルが産卵し始めましたが、今年はまだ確認されていません。今日もスタッフが見て来たけど見つからなかったとのこと。今年は雪が少ないし、もう産んでるはずなんだけどなぁ。いつも一番早く卵が見つかる別の池に行ってみました。
今日は田んぼの様子を見に行くついでに、田んぼの相談をするため地域の方の家に行ってきました。
この道の先に地域の方の家があるのですが、道路わきの積雪が去年と比べてあきらかに少ない!!測ってみると1m20㎝ほどでした。
明日辺りからググッと気温が下がるようですが今日の午前中はポカポカ陽気。ツーピーツーピーとさえずっていたのはシジュウカラ。春の繁殖期の鳴き方です。動物も植物も元気に活動しています。
こちらはやまさぁーべに住みついているモモンガ。皮膜を広げるとハンカチぐらいの大きさなので、空飛ぶハンカチと呼ばれています。この写真は、11月後半に撮影したのですが、いつみても目がクリクリでかわいい♪日没から少し経つと、穴から顔を出してじっと外の様子をうかがいます。その後、壁をよじ登って滑空していきます。
今日の午前中は青空が広がりました。昨夜、少し降った雨は放射冷却でギンギンに冷え、道路はどこもブラックアイスバーン…。恐る恐る運転して出勤しましたが、朝もやがとっても綺麗でした。
フクロウ用に設置していた巣箱にどうやらムササビがいた痕跡があったので、今年の3月に巣箱の中にカメラを仕込んで再度設置(写真1枚目右上の巣箱)していたのですが、ようやくムササビを確認する事ができました。
今日はやまさぁーべで育てたお米の籾摺りをしました。やまさぁーべでは杭掛けや、はせ掛けをしたので、ほとんど乾いていたのですが、ムラがでないように最後の仕上げで機械乾燥を行いました。ここまで来ると、あとは精米をすればすぐに食べれる状態です!!食べるのが楽しみ~♪
週末の下見で川に行ってきました!!やまさぁーべ名物の「リバートレッキング」の下見です。
今日は朝から気温がぐんぐんと上がり、事務所にいても汗がでるほど。気温は28度、水温は19度。最高の下見日和です(笑)
ビニールハウスの中でプール育苗していた苗ですが、ネズミの被害はないものの、苗が成長していない事が発覚しました。地元の農家さんに見てもらいお話を聞くと、水の量が多すぎたんだそう。ちょっと分かりずらいですが、1枚目の写真が水の量が少なかった所で撮影したもので、苗が成長しうっすらと緑になっています。2枚目の写真が水の量が多かった所で、種まきした時とほとんど変わりがありません。すぐに水の管理や手直しを行いました。うまくいってくれるといいのですが・・・
今日は私1人なんだなぁ~・・・と、少し沈み気味で出勤してきた朝。やまさぁーべの坂道を上り、駐車場に車を止めて、「ふっ」と顔をあげてみると。おーーー!!咲いてる!!桜が咲いてるーー!!
沈んでいた気持ちも一転♪ 今か今かと待ちわびた桜(^^♪やまさぁーべの桜開花です!!
今日は、雪まじりの雷雨で気温が低く、野菜の苗床が心配だったので朝一で確認。温度は19℃だったので急遽マルチをかける事に。20~30℃の温度で管理をしなければならず、日光が当たると急激に温度が上がるので、日に何度も確認する必要がありそうです。
朝からいいお天気。こういう日の朝は放射冷却でキーンと冷えます。昨日は夕方から季節外れの雨が降っていたので、道路はブラックアイスバーン。つるんつるんです。雪面はカリッと締まって歩きやすかったので体験の下見で川の方へ。
今年から実験的に始めている耕さない田んぼ“不耕起田んぼ”。春、田植えの頃には草がたくさん生えてしまって大変な苦労をしました。温暖な埼玉県で行われている手法をそのまま試したのですが、寒冷な山形では工夫が必要なことが分かりました。そこで今日はそのための対策を始めてみました。