やまさぁーべ便り 【野鳥・昆虫・植物以外の生きものがテーマの記事】

金色ドジョウの名前を募集

4/22に発見された金色ドジョウですが、やまさぁーべの受付横で飼育展示を始めました。

続きを読む 0 コメント

激レア!金色ドジョウを発見!

今週はビックリニュースがあります。

4/22(木)、スタッフ3人で田んぼの水路の堰普請(せきぶしん)をしていました。堰普請とは、いわゆる水路掃除の事ですね。冬の間にたまった泥や枯草などを取り除く作業です。その作業中、スタッフの一人がドジョウを捕まえた~と持ってきました。

続きを読む 3 コメント

田んぼの自然再生、少しずつ結果が見えてきました

今日はやまさぁーべのメインフィールドである田んぼの見回りに行ってきました。天気も良くて生き物がいっぱい♪

昨年行った、水路の復活工事の効果も少しずつ見えてきました。

続きを読む 0 コメント

田植え体験&田んぼの生き物教室

コロナ休館を終えて、体育館でのスポーツ練習など、少しずつお客様から利用していただけるようになりました。宿泊は6月から再開で、現在はレンタルスペースと体験プログラムのみ。今回は田植えの体験に来てくれたお友達グループの様子をご紹介。

続きを読む

生き物イキイキ♪

コロナウィルスの影響による休館も、5/14まででおしまい。段階的にですがサービスを再開し、お客様からのお問い合わせや、週末には早速レンタルスペースのご利用などもあって、スタッフもちょっとイキイキしてきました。田植えが近づく田んぼでは、気温の上昇にともなって生き物たちもイキイキしてきました♪

続きを読む

三寒四温

三寒四温とはよく言ったものです。本当に3日寒くて4日暖かいような変わりやすい天候が続いています。今日は午前中が「寒」で午後が「温」な一日。「温」な時間帯にちょっと裏山を歩いてみました。

続きを読む

僕はここにいるよ!

裏山をふらっと散歩してみると、もう登山道の雪はすっかりなくなって、谷間に少しだけ残っている状態でした。沢にはところどころ、砂防堰堤があるのですが、ここもその一つ。コンクリートの塊が登山道わきにあります。こういうところは、意外と自然観察のポイントだったりします。

続きを読む

化石の発掘

数日前、プライベートで我が子と遊んだ時のお話です。恐竜が大好きな息子(6歳)が、最近化石が掘りたいとせがんでくるので、柳川の自宅前で「ほら、こんな感じの石を探すんだよ」と言いながら見てみるとホントに化石が出てきました。そのまましばし化石発掘大会です。

続きを読む

お雛様

雛祭りと言えば通常3月3日に行われるのが一般的ですが、このあたりでは月遅れの4月3日に行われます。

続きを読む

鳥の巣?

職員室の窓からは川向かい野の山が見えます。この時期、スギ以外は葉を落としているわけでですが、そうなると夏には見えなかったものに気づくことがあります。

続きを読む

冬も堰普請

記録的な雪不足です。平年であれば1mは超えていなければいけない積雪が、今年は10㎝ぐらいしかありません…。長期予報を見ても、まだ高温が続くとのこと。高温と乾燥化によるオーストラリアの大規模な森林火災のニュースが世界に報道されていますが、世界的な気候変動は本当に起こっているのだろうと実感します。雪国にとってここまで雪がないことは、全く喜べない出来事ですねぇ…。
続きを読む

秋祭りの準備を着々と進めています

今週末、開催のやまさぁーべ秋祭り。あと2日なので準備も大詰め。やまさぁーべの体験プログラムや自然を紹介するボードを作ったり、館内表示では先日の余った葉っぱカードを使ってデコレーション♪準備を着々と進めています。

続きを読む

有尾目

今日も週末のやまさぁーべ秋祭りの準備。ヘビやカエルの展示をする予定なのですが、その中で、今日はちょっとアカデミックに両生類のお話です。

続きを読む

ホコリタケ

グラウンドを歩いてみると、生き物のすみかとして刈り残したヤブ(写真左側)はまだ緑色も残っていますが、草丈の低い場所ではだいぶ草が枯れて茶色くなってきました。こうなると、今まで草陰に隠れて見えなかった小さな生き物に気づくことも増えます。

続きを読む

校舎の穴

こちらはキツツキの仲間のアオゲラ。やまさぁーべの校舎にいくつも穴を空けている犯人(笑)しかし、キツツキが穴をあけてくれたおかげで、やまさぁーべにはムササビやモモンガが暮らしています。

続きを読む

人の暮らしの横で命をつなぐ生き物たち

今日は週末のお客様をご案内する準備&冬に向けての水路整備。水路周りの草を刈って、水路に落ちてしまった草はつまりの原因になるのでレーキで引き上げて掃除する作業です。作業途中で生き物に出会うと、どうしても気になってしまい、手を止めてしまいます…。だから時間がかかるんですよねぇ。

続きを読む

水生生物調査

お客様をご案内する下見で、あちこちのため池を調査しています。初めて行った池もいくつか。地元の方に教えていただいた、山の中の古ーい池の話。

続きを読む

閲覧注意!激レアなヘビの話

一昨日のブログでオタクなネイチャーガイドと評された館長佐々木です。

今日もマニアックな、そして苦手な方にはごめんなさいなネタ。変わったヘビを発見したお話です。何度かこのブログの中でもお話していますが、元々、学生時代の専門はヘビとカエルの研究でして…どうしてもこういう話になってしまいます(笑)

続きを読む

スタッフのマニアックな図書紹介

やまさぁーべには生き物や自然に詳しいスタッフがおり、彼らの知識と経験を生かしたとびきりのプログラムをみなさんに楽しんでいただいております。今日はそんなスタッフのデスクまわりを覗いてみたいと思います...ドキッ。

続きを読む

湧き水を飲みたい

暑い、暑すぎる...。冷たくておいしい山水でもその辺に湧いてないかしら...

と思ったら湧き水発見!!!

続きを読む

ヘビの話 ※苦手な方注意!

苦手な方はごめんなさない。今日は私の大好きなヘビたちのお話です。やまさぁーべでは、子供たちとの触れ合い用(大人は苦手な人も多いですが、子供たちには毎回大人気です!)に、毎年ヘビを捕まえて飼育しています。人目に付きにくい場所で飼育しているの語心配なく。その子たちをご紹介します。

続きを読む

センサーカメラで撮影

以前にもご紹介した自動撮影カメラでの生き物調査。今日、1か月ぶりぐらいに動画を回収してきました。いろいろ映りましたが、面白かったものをピックアップ。

続きを読む

生きもの探しの準備

やまさぁーべの玄関前のヤマユリが咲きはじめました。昨日1輪開花し、今朝もう1輪開花したようです。大人の手のひらほどの大きな花を咲かせ、近くを通るだけで甘い香りが漂います♪花粉が服につくとなかなかとれないのでお気をつけて。種が落ちてから開花するまで5年ほどかかるそうです♪

続きを読む

センサーカメラ再び

先日、色んな動物が映ったことをご報告するブログを書きましたが、再び仕掛けてみることにしました。

続きを読む

センサーカメラ

少し前の話になりますが、いつもお客様をご案内している山で、自動撮影のセンサーカメラをしかけました。細井沢の途中にできた水たまりを数日間狙ってみたところ、想像以上にいろんな生き物が利用していることが分かりました。その映像の一部をご紹介します。

続きを読む

水田用株間除草機

今日は田んぼの除草!!やまさぁーべでは除草剤を使わないので、雑草を抑えるために水深20㎝ほどの深水で管理をしているのですが、深い所では40㎝ぐらいあり歩くのも一苦労。膝のあたりまで水があるので長靴を履いていても意味がないぐらい(笑)

続きを読む

カモシカ

今日も気温がぐんぐん上がり、やまさぁーべの温度計を見てみるとなんと36度!!しかし、ここ最近雨が降ってないせいか、湿度が低く気温の割には過ごしやすい一日となりました。今日も元気に農作業!!ハウスを片付けてトマトを定植しました。

続きを読む

【閲覧注意!】ニョロニョロ~

今日は田植え前の田んぼの整備作業。朝から夕方まで一日中田んぼにいました。

自然、いろんな生き物に出会います。今日ご紹介するのはヘビさんです。閲覧注意、というほどのものでもないと思うのですが…写真が出ますので苦手な方は気を付けて~(笑)

続きを読む

初夏

今日も雲一つなく良い天気♪日に日に緑が濃くなりわくわくします。裏山にぴょんと伸びている植物を見つけました。こちらは「山菜の女王」なんて呼ばれたりするシオデという山菜。山菜として食べるだけでなく秋に綺麗な黒い実をつけるのですが、リースにも使われることも♪

続きを読む

東北湯けむり紀行

YTSの東北湯けむり紀行の取材でタレントの照英さんがやまさぁーべに来てくださいました。

続きを読む

毎年増える田んぼの生き物

いよいよ令和元年が始まりました。とはいってもやまさぁーべはいつも通り(笑)

お泊りのお客様を送り出した後、田んぼの様子見に。田んぼのわきに作っている池の生き物の話。

続きを読む

ニホンモモンガ

今日は気温が25度まで上がりました。

続きを読む

今だけの水たまり

雪解けのこの時期、山の中にはあちこちに水たまりができます。

続きを読む

オタマジャクシ

今日は日中、気温が15度まで上がり、昨日ご紹介したカタクリが咲いているかな?と見に行くと…残念ながらまだ咲いていませんでした。もう少しといった所。お次はオオイヌノフグリ。別名は星の瞳とも言われているそうで、ちなみに花言葉は神聖。春早く足元に咲くかわいらしい花です。

続きを読む

明日はいよいよ春マルシェ

明日はやまさぁーべの春マルシェ!!ということでその準備をしました。館内の清掃やレイアウトはもちろんの事、田んぼに行っていきものの採取もおこないました。今回は、水生昆虫や魚、カエルの卵などなど…展示して数えてみると合計で23種!!館長がひたすら頑張りました(笑)

続きを読む

動物の触れ合いコーナー

今週末のイベントの準備!!動物の触れ合いコーナーにスタッフが飼っているヤギとウサギを連れてきました。こちらのヤギは、メス3歳、オスが4歳になります。人懐っこくて、すぐに寄ってきて手の匂いを嗅いできます(笑)

続きを読む

カエルの卵

やまさぁーべで冬水田んぼをしている田んぼでは、昨年からヤマアカガエルが産卵し始めましたが、今年はまだ確認されていません。今日もスタッフが見て来たけど見つからなかったとのこと。今年は雪が少ないし、もう産んでるはずなんだけどなぁ。いつも一番早く卵が見つかる別の池に行ってみました。

続きを読む

久々の雪

今日は久々に雪が積もりました♪こんなに積もったのは1ヶ月ぶり。積雪は15㎝といった所でしょうか。

続きを読む

冬眠明けのヒキガエル

タイトルの通りの話題ですが、野外で見つけたカエルの話ではなく、飼育していたカエルたちのこと。

続きを読む

何の痕跡だろう

雪が溶けた所に残っていた迷路の様な跡。

何の跡だか分からなかったので、じっくり観察してみました。

続きを読む

ムササビの巣箱

やまさぁーべではムササビやモモンガの観察をする体験プログラムを提供していますが、今日はその巣箱を増設しました。

続きを読む

今年は雪が少ない

今日は田んぼの様子を見に行くついでに、田んぼの相談をするため地域の方の家に行ってきました。

この道の先に地域の方の家があるのですが、道路わきの積雪が去年と比べてあきらかに少ない!!測ってみると1m20㎝ほどでした。

続きを読む

白サケの稚魚

去年の秋、寒河江川に帰って来た親サケからイクラを採取して、孵化させた稚魚をやまさぁーべの水槽で飼育しています。

続きを読む

枝の先っちょ

明日辺りからググッと気温が下がるようですが今日の午前中はポカポカ陽気。ツーピーツーピーとさえずっていたのはシジュウカラ。春の繁殖期の鳴き方です。動物も植物も元気に活動しています。

続きを読む

雪上の足跡

今日は1日中晴天で気温も10度近くまであがりました♪昨日暦の上では春になりましたが、これだけ暖かいとピクニックに出かけたくなります(笑)

続きを読む

熊と猟師

今日は、マタギの方に取材してきました。

続きを読む

空飛ぶハンカチ

こちらはやまさぁーべに住みついているモモンガ。皮膜を広げるとハンカチぐらいの大きさなので、空飛ぶハンカチと呼ばれています。この写真は、11月後半に撮影したのですが、いつみても目がクリクリでかわいい♪日没から少し経つと、穴から顔を出してじっと外の様子をうかがいます。その後、壁をよじ登って滑空していきます。

続きを読む

足跡いっぱい

今日の午前中は青空が広がりました。昨夜、少し降った雨は放射冷却でギンギンに冷え、道路はどこもブラックアイスバーン…。恐る恐る運転して出勤しましたが、朝もやがとっても綺麗でした。

続きを読む

やまさぁーべの鬼太郎

今日は打ち合わせやら勉強会やらで外に出られず…。やまさぁーべの食堂の住人「鬼太郎」のご紹介をさせてください。

続きを読む

ムササビカメラ

フクロウ用に設置していた巣箱にどうやらムササビがいた痕跡があったので、今年の3月に巣箱の中にカメラを仕込んで再度設置(写真1枚目右上の巣箱)していたのですが、ようやくムササビを確認する事ができました。

続きを読む

籾摺り

今日はやまさぁーべで育てたお米の籾摺りをしました。やまさぁーべでは杭掛けや、はせ掛けをしたので、ほとんど乾いていたのですが、ムラがでないように最後の仕上げで機械乾燥を行いました。ここまで来ると、あとは精米をすればすぐに食べれる状態です!!食べるのが楽しみ~♪

続きを読む

田んぼに水が来なくなった!!

さて、稲刈りも終えて来年の田んぼをどうするか、計画を立てることに。まずは水路の状況を確認しなきゃな、と行ってみると、なんと水が来ていない!!

続きを読む

稲刈り後の田んぼに生き物いっぱい

台風一過の晴天。今年の稲刈りも無事に全て終了し、乾燥中の稲の様子を見に行きながら生きもの探しをしました。

続きを読む

秋ですね

明日は雪きらり」に「ひだ
続きを読む

母の愛

明日は雪きらり」に「ひだ
続きを読む

森のくまさんの食事のあと

明日は雪きらり」に「ひだ
続きを読む

道海子ども会と左沢1区子ども会のみなさん

明日は雪きらり」に「ひだ
続きを読む

草木染めとそば打ち体験

明日は雪きらり」に「ひだ
続きを読む

丸内子供会と東こどもクラブの皆様

明日は雪きらり」に「ひだ
続きを読む

冒険学校2日目

明日は雪きらり」に「ひだ
続きを読む

冒険学校

明日は雪きらり」に「ひだ
続きを読む

川の楽校

明日は雪きらり」に「ひだ
続きを読む

川の下見

明日は雪きらり」に「ひだ
続きを読む

今塚子供会のみなさま2日目

明日は雪きらり」に「ひだ
続きを読む

モリアオガエル

明日は雪きらり」に「ひだ
続きを読む

リバートレッキング下見

週末の下見で川に行ってきました!!やまさぁーべ名物の「リバートレッキング」の下見です。
今日は朝から気温がぐんぐんと上がり、事務所にいても汗がでるほど。気温は28度、水温は19度。最高の下見日和です(笑)

続きを読む

保養キャンプ(真如育英会主催、シャローム運営)

明日は雪きらり」に「ひだ
続きを読む

綺麗なチョウを見つけました

明日は雪きらり」に「ひだ
続きを読む

もちの田植え

明日は雪きらり」に「ひだ
続きを読む

アオダイショウを捕まえました

明日は雪きらり」に「ひだ
続きを読む

山の中で出会った花とかカエルとか

明日は雪きらり」に「ひだ
続きを読む

プール育苗

ビニールハウスの中でプール育苗していた苗ですが、ネズミの被害はないものの、苗が成長していない事が発覚しました。地元の農家さんに見てもらいお話を聞くと、水の量が多すぎたんだそう。ちょっと分かりずらいですが、1枚目の写真が水の量が少なかった所で撮影したもので、苗が成長しうっすらと緑になっています。2枚目の写真が水の量が多かった所で、種まきした時とほとんど変わりがありません。すぐに水の管理や手直しを行いました。うまくいってくれるといいのですが・・・

続きを読む

やまさぁーべ開花宣言です!(^^)!

今日は私1人なんだなぁ~・・・と、少し沈み気味で出勤してきた朝。やまさぁーべの坂道を上り、駐車場に車を止めて、「ふっ」と顔をあげてみると。おーーー!!咲いてる!!桜が咲いてるーー!!

沈んでいた気持ちも一転♪ 今か今かと待ちわびた桜(^^♪やまさぁーべの桜開花です!!

続きを読む

オタマジャクシを発見

今日は、雪まじりの雷雨で気温が低く、野菜の苗床が心配だったので朝一で確認。温度は19℃だったので急遽マルチをかける事に。20~30℃の温度で管理をしなければならず、日光が当たると急激に温度が上がるので、日に何度も確認する必要がありそうです。

続きを読む

雪解け大根

今日は雪解け大根を掘ってみました♪

続きを読む

カエルの卵を発見!

ここからの季節は本当に毎日新しい発見があります。今日もまた小さな春を発見。カエルの産卵です。

続きを読む

ムササビの巣箱設置

今日はムササビの巣箱を設置しました。

続きを読む

雪の月布川

朝からいいお天気。こういう日の朝は放射冷却でキーンと冷えます。昨日は夕方から季節外れの雨が降っていたので、道路はブラックアイスバーン。つるんつるんです。雪面はカリッと締まって歩きやすかったので体験の下見で川の方へ。

続きを読む

センサーカメラ

先日、やまさぁーべの巣箱を確認した際に、ヒメネズミが使ったであろう形跡がある巣箱があったのでそこにセンサーカメラを付ける作業をしました。

続きを読む

動物の痕跡

今シーズン一番の冷え込み&一晩の積雪。やまさぁーべ周辺は-10℃ぐらいまで下がったようです。

続きを読む

巣箱

春に取り付けた巣箱の中身を確認してみました♪

続きを読む

かんじきトレッキング

昨日からご宿泊のお客様。今日は体験プログラムでかんじきトレッキングです。

続きを読む

堰普請となめこ採り

今日は地域の方と一緒に向山の堰普請をしてきました。

続きを読む

冬水田んぼの準備

実験的にやっている不耕起田んぼ。今年は冬水田んぼにしようという事で作業をしてきました♪雪が少なくなって作業がしやすい♪

続きを読む

不耕起田んぼ冬の準備

今年から実験的に始めている耕さない田んぼ“不耕起田んぼ”。春、田植えの頃には草がたくさん生えてしまって大変な苦労をしました。温暖な埼玉県で行われている手法をそのまま試したのですが、寒冷な山形では工夫が必要なことが分かりました。そこで今日はそのための対策を始めてみました。

続きを読む

リンゴイベント2日目

〈秋の味覚〉リンゴ狩り&アップルパイ作り体験とムササビ観察イベント2日目。

続きを読む

リンゴイベント

〈秋の味覚〉リンゴ狩り&アップルパイ作り体験とムササビ観察イベント1日目。

続きを読む

秋の夜長

今日のブログのタイトルにもあるように、秋がだんだんと深まってきて夜が長くなりましたね。最近は日没も早く、今日は気が付いたら外が真っ暗になっていました。

続きを読む

秋ですね♪

またまたブログのネタを探しにウロウロしてみました(^^)

続きを読む

ピヨ田米

明日はピヨ卵ワイドが来ます♪

続きを読む

保養キャンプ2日目

昨日午後から雨に降られ稲刈りを中断したので、今日はその続きをしてきました♪

続きを読む

ロードキル

町役場での打ち合わせが長引いて帰り道は夜に。昼に降っていた雨は止んで星空が見えましたが、道路はまだ濡れています。こういう時は、道路に出てきてしまうカエルが増えます。

続きを読む

神通峡の下見

神通峡に下見に行ってきました♪

続きを読む

神通峡散策

大江町の景勝地である神通峡(じんつうきょう)。ここ数年、豪雨災害に伴う土砂崩れなどの影響で遊歩道が通行止めになっていたのですが、ようやく開通したので歩きに行ってきました。

続きを読む

雨の日の夜の昇降口

今日は昼前から雨。いろいろ忙しくてブログのネタ探し夜になってしまいました。でも、昇降口を出てすぐに色々生きものがいるのを発見。

続きを読む

保養キャンプ2日目(真如育英会主催、シャローム運営)

2日目は土壌生物の観察と、リバートレッキング♪

続きを読む

ツキノワグマ

今日は明日の体験プログラムの為の下見に行ってきました!!

続きを読む

蜘蛛の巣

やまさぁーべの窓からの景色が大好きな私・・・。でも最近視界に違う物が(-_-;)

続きを読む