道海子ども会と左沢1区子ども会のみなさん

明日は雪きらり」に「ひだ

今日は道海子ども会のみなさんと、左沢1区の子ども会のみなさんがやまさぁーべに遊びに来てくれました♪心配していた雨は降らず、リバートレッキングを楽しみました♪


まずは道海子ども会のみなさんからご紹介。お昼すぎに到着されすぐに川へ!!晴れたり曇ったりの天気でしたが、水温も高く気持ちが良かったです♪カジカガエルやツチガエル、スナヤツメなども観察♪

川から上がると、スイカわりをしてからみんなでカレー作り♪小さな子も進んでお手伝い!!偉い!!
昆虫に興味がある子が多かったので、空き時間はひたすら昆虫採取。日が暮れてからはみんなで頑張って作ったカレーを食べて花火をしました。




続いて左沢1区のみなさん。やまさぁーべに到着されてすぐに川に!!川を歩いているとヒバカリというヘビを見つけました♪この辺りではあまり見かけないへびで、名前の由来は色々とあるそうですが、「噛まれるとその日ばかりの命」と言われていたからこの名前が付いたそうです。といっても実は毒はありませんし、すごくおとなしいヘビです。他にはヒキガエルも観察しました。
川から上がった後はBBQとカレー♪その後ナイトウォークに向かいました。



ライター:村中