プール育苗

ビニールハウスの中でプール育苗していた苗ですが、ネズミの被害はないものの、苗が成長していない事が発覚しました。地元の農家さんに見てもらいお話を聞くと、水の量が多すぎたんだそう。ちょっと分かりずらいですが、1枚目の写真が水の量が少なかった所で撮影したもので、苗が成長しうっすらと緑になっています。2枚目の写真が水の量が多かった所で、種まきした時とほとんど変わりがありません。すぐに水の管理や手直しを行いました。うまくいってくれるといいのですが・・・



裏山に登るとスミレサイシンが咲いていました。日本海側の雪が多い所に生息するスミレです。地下茎をすりおろして食べれるので、トロロスミレなんて呼ぶ地域もあるそうです。

もう早いもので玄関前のフキノトウが種をつけました。山をみると日に日に緑が多くなってきて、春は景色が変わっていくのが非常に楽しいです。


ライター:村中