綺麗なチョウを見つけました

明日は雪きらり」に「ひだ

週末の下見で山へ行ってきました♪今日は曇っていたので、虫はあまり飛んでいないかなと思っていたのですが、登り始めてさっそく途中綺麗なチョウを発見。こちらはスミナガシといい、青緑色の光沢ある翅と、赤い口先(口吻)が特徴。樹液が出ている所に好んであつまります。



続いては、イチモンジチョウ。黒地に鮮やかな一文字模様を持つタテハチョウの仲間です。日中やや高い場所から樹冠部までをやや俊敏に飛んでいます。最後はシュレーゲルアオガエル。モリアオガエルと似ていますが、虹彩が黄色なのがシュレーゲルアオガエルの特徴。もっと大きなものを捕まえると、吸盤が手にぴたっと張り付いて気持ちが良いですよ♪


ライター:村中