もちの田植え

明日は雪きらり」に「ひだ

今日も天候に恵まれ、日中は34度にもなりました♪そんな今日の農作業は、もちの田植えです!!この田んぼは、数日前まで苗代にしていた場所なのですが、粘土質ですごくぬかるむ田んぼです(笑)代かきもずいぶん苦労したので、田植えも大変だと構えていたのですが、意外と簡単に植えることが出来ました♪ただ、草取りなどの作業は苦労しそうです(笑)



田植えをしていると、ニホンアマガエルを見つけました。日本でアマガエルというと田んぼのイメージが強いですが、アマガエルの仲間は樹上性のカエルで、海外ではツリーフロッグともいわれています。ニホンアマガエルは可愛いのでつい手に取ってしまう方も多いと思いますが、実は皮膚には毒があります。触る分には問題ないのですが、触った後は目などをこすらないように。手を洗う事が大事です。といってもこの状態だと、必然的に手を洗いますが(笑)

ライター:村中