アオダイショウを捕まえました

明日は雪きらり」に「ひだ

明日からふくしま30年プロジェクトの皆さんが保養キャンプに来られます♪今日はその準備で、山に最終下見に行ったり、田んぼの最終調整を行いました。アオダイショウを捕まえるというミッションも無事クリア(笑)
というのも今回来てくれる子供達の中にヘビ好きな子が何人か居て、いつもヘビと触れ合うのを楽しみにしてくれているからなんです♪シマヘビは昨日、アオダイショウは今日捕まえました♪


向山に行くと、ホオノキの花が咲いていました♪この大きな葉っぱで食べ物を包んだことからホオノキという名前がついたそう。また、ホオノキの葉は燃えにくく、良い風味がつくことから、朴葉味噌や朴葉包み焼き、朴葉餅などに使われます。昔は豆腐を買うと朴葉で包んでくれた地域もあるそうです。

ライター:村中