かんじきトレッキング

昨日からご宿泊のお客様。今日は体験プログラムでかんじきトレッキングです。


トレッキングと言っても山の中を本気で歩いたわけではなく、広い田んぼの周りを歩いただけ。でも雪が積もるとそこは雪原に早変わりです。田んぼの段差を登るのもちょっとした冒険気分♪


昨夜は雪が降っても気温が高めでヤナギの木にべっとりと着雪が。下に人がいる時に木を揺らせば…お決まりですね(笑)職場仲間だそうですが、とっても仲のいい大学生グループみたい。


途中、水路で少し生きもの観察も。真冬でも水路の中は命にあふれています。少し網を入れてみると色んな生きものが見つかりました。アカハライモリ、タゴガエル、オオコオイムシ、ゲンゴロウの仲間などなど。


ちょっとだけ冬山の気分を味わっていただこうと、テントを張ってコーヒーをサービス。薄い布一枚張っただけなのですが、テントの中って驚くほど暖かいんです。昨日…というか今朝まで忘年会が盛り上がったそうで皆さんちょっと寝不足。テントの中を覗いたらお昼寝中の方も(笑)

まだ冬はこれからですが、プチ雪山体験を楽しんで頂きました。


Facebookにはもう少し多めに写真を紹介しています!そちらもご覧ください!→リンク

ライター:佐々木