生きもの探しの準備

やまさぁーべの玄関前のヤマユリが咲きはじめました。昨日1輪開花し、今朝もう1輪開花したようです。大人の手のひらほどの大きな花を咲かせ、近くを通るだけで甘い香りが漂います♪花粉が服につくとなかなかとれないのでお気をつけて。種が落ちてから開花するまで5年ほどかかるそうです♪


さて、明日はにじいろ保育園の年長さんが日帰り体験をしにやまさぁーべに来てくれます。今回は、田んぼで生きもの観察をして、月布川で少し川遊びをする予定。当日の流れや準備物の確認をするために事務室で打ち合わせをしていたのですが、やはり現場に行かないとわからないので、現場にいく事に。写真を見るとさぼっているように見えますが、ちゃんと打ち合わせ中です(笑)


その後、田植えをしていない田んぼにいき網を入れてみることに。昨年もにじいろ保育園のみなさんが来られた時に、生きものを捕まえたのですが、今年も色々な種類が見られそうです♪


ライター:村中