リンゴイベント

〈秋の味覚〉リンゴ狩り&アップルパイ作り体験とムササビ観察イベント1日目。


今日は朝から暴風雨でしたが、リンゴ農園に着いたら奇跡的に雨はやみ、風も収まったので少し見学してきました♪ただ、畑は雨でぬかるみ気温もかなり低かったのでリンゴ狩り自体は明日にまわし、今日は試食と農家さんの説明やおいしいリンゴの見分け方などを教えてもらいました♪


リンゴと言ったらフジ。フジと言ったら蜜入り!!ですよね。フジの収穫には少し早いらしいのですが、蜜がたっぷり入っていました♪ちなみに蜜自体は糖度は高くないらしく、蜜が入っているリンゴは完熟しているので、結果的に実全体が甘くなっておりおいしいとの事。今日はフジ、紅玉、シナノスイートの3種類を心行くまで試食させてもらいました。リンゴを手のひらに乗せている写真は右が紅玉、左がフジ。



3種類とも生食とジャムで食べたのですが、生食はシナノスイート、ジャムはフジ、紅玉はアップルパイにするのがおいしいと好みが全員一致(笑)

できたばっかりのアップルパイとホットドリンクを飲みながらムササビ観察♪その後夕飯ではローストターキーなどを頂きました。まさに食欲の秋♪



ライター:村中