雪解け大根

今日は雪解け大根を掘ってみました♪


やまさぁーべの冬の楽しみ方の一つ雪堀野菜。多めに作って、雪堀野菜を体験して頂いた方にプレゼントもしていたのですが、その時は雪が多くて掘り出せない所も少しあったので、今日掘ってみることに。凍みてハリがなくなってしまった所もあるかな?と心配していたのですが、食べてみるとシャキシャキで甘くておいしかったです。2月に食べた時よりグッと甘くなっている気がしました。



先日見つけたヤマアカガエルの卵。この辺りのカエルの中では最も早い時期に卵を産むのですが、その卵を見に行ってみると、黒い点だったものがだんだんと成長して、オタマジャクシに近づいていました♪



ご紹介が遅れたのですが、やまさぁーべ前のバス停の看板がリニューアルされました♪ヤマガタダイカイギュウのぷくちゃんが描かれています♪

ライター:村中