福島からの保養キャンプ

ふくしま30年プロジェクトの皆様が稲刈りをしにやまさぁーべに遊びに来てくれました。
田植え草取りに続いて今年3回目!!


夕方前に天気が悪くなる予報だったので、朝から田んぼに行き、刈り方や束ね方などのレクチャーをしてからすぐに稲刈りスタート!!昨年に稲刈りを体験している子がほとんどだったので、みんな手慣れたものです♪




刈り取った稲を束ねて、稲杭の所まで運んでいると、「この運んでいる姿ってインスタ映えするんじゃない?」と言っていたので1枚パシャリ。インスタ映えがどういう写真なのかおじさんにはわかりませんが、小学生が稲刈りをしている姿はきっと新鮮で素敵な写真になっていると思います。


待ちに待った昼食は芋煮会です。ひと仕事して食べるご飯は格別!!おにぎりと芋煮を頬張ります。
さて、おいしいご飯を食べた後はもうひと踏ん張り!!



と行きたい所でしたが、突然強い雨が降り出してやまさぁーべに避難しました。もう少し経ってから雨が降り出す予報だったのですが・・・明日に持ち越しです!!

ライター:村中