ふくしま30年プロジェクトの皆さん

先月にも来てくれた、ふくしま30年プロジェクトの方々が今日から保養キャンプに来てくれました。先月は田植え、今月は田んぼの草取りがメインです♪


まずは、オリエンテーション♪
 昨日の予報では、降水確率100%だったのですが、今日予報を見ると降水確率0%でした。たぶんこの中に晴れ男、晴れ女がいるのかな♪


その後、お昼ごはんのカレーをみんなで作りました。お子さんもお手伝いしてくれ、二種類のカレーを作成。トウモロコシカレーと、やまさぁーべでとれたズッキーニでズッキーニカレー♪
 みんなお替りして、2種類の味を満喫♪



さて、ここからが今回のメインイベント!!!
田んぼの草取りです。やまさぁーべでは、生き物を保全したいという思いから、除草剤等を使っていません。なので、田植えしたばかりの頃はチェーン除草をしていましたが、今はだいぶと稲が伸びているのでチェーン除草ができません。その為、手で田んぼの泥をかきまぜ雑草を抜いてしまいます。



ただこの作業は重労働で腰に来るのが難点・・・
 機械や除草剤などの薬がなかった時代の田んぼって、すごく大変な苦労をして作っていたのでしょうね。
お米のありがたさがわかる作業です!!米粒一つでも残したら、ごしゃかれていたのも納得!!



草取りが終わると、田んぼの生き物観察♪みなさん興味を持ったものはアマガエルの「カエルジャクシ」!!オタマジャクシからカエルになろうとしている途中の姿は、普段田んぼなどの湿地に行かないと、なかなか見れない光景です♪
いつも来てくれる子の中に、ヘビが大好きな女の子が何人かいるのですが、もちろん今回もヘビと遊びました♪



最後は今季初のBBQ♪
暑くもなく、寒くもなくちょうど良い気温で、おいしく戴きました♪
みんなでするBBQってワイワイできて楽しいですね♪
明日は今季初のリバートレッキングの予定をしています!!



ライター:村中