雨の大頭森山

大頭森山(だいずもりやま)は山形100名山の一つにも選ばれている山です。ちょっと小雨が降る中でしたが、体験プログラムの下見でちょっと登ってきました。


登山道入り口。駐車場から山頂まで800mなのでお手軽山登りです。360度パノラマとありますが、今日は雨だしなぁ…。まぁ、登ってみよう!


雨と言えばアジサイですよね。エゾアジサイが咲いていました。日本海側特有の植物です。やまさぁーべの周りではとっくに花の時期は過ぎているのですが、まだ咲き始め。標高が700m以上違うので季節が進むのが大分ゆっくりなようです。


大きな大きなトチノキ。樹齢は何百年になるのでしょう…?たくさんのつる植物が巻き付いているのがまた味があっていい。こちらもアジサイで、ツルアジサイという種類です。



山頂の展望台。ドン曇りです。展望台の頂上に登ると標高はちょうど1000m。


天気が良ければ360度パノラマで山々が見えるのですが、まぁ、やっぱり今日の眺めはイマイチですね。でも雲の切れ間から残雪が光っている様子が見られました。

ライター:佐々木