雨の日の夜の昇降口

今日は昼前から雨。いろいろ忙しくてブログのネタ探し夜になってしまいました。でも、昇降口を出てすぐに色々生きものがいるのを発見。


まず発見したのはクワカミキリでした。5cmぐらいはある大型のカミキリムシです。建物の明かりに呼び寄せられてやってきたようです。


さらに発見したのはコガムシという昆虫。本来は田んぼなどの水辺にくらす水生昆虫ですが、雨で活動しやすかったのか、単に飛んで移動していたところを明かりに吸い寄せられてしまったのか。ちょっと意外な出会い。


おまけがこちら。ヤマアカガエル。ライトに集まる虫を食べに来たのかもしれません。雨だし、カエルにとっては動きやすいコンディションですよね。

ライター:佐々木