籾摺り

今日はやまさぁーべで育てたお米の籾摺りをしました。やまさぁーべでは杭掛けや、はせ掛けをしたので、ほとんど乾いていたのですが、ムラがでないように最後の仕上げで機械乾燥を行いました。ここまで来ると、あとは精米をすればすぐに食べれる状態です!!食べるのが楽しみ~♪



さて、夜になると雨が降っていたので、何かいきものが出ていないかな?と散歩をしていると大きいカエルを発見。こちらはアズマヒキガエルという種類のカエル。私の手からもわかると思うのですが、ものすごく大きいです♪しかしながら鳴き声はクックックと、か細い声で鳴くのでそのギャップがとっても可愛いカエル。カエルなどは皮膚に毒を持っているので、触った後は手を洗う事をお勧めします。


ライター:村中