神通峡の下見

神通峡に下見に行ってきました♪


先日の下見同様、古寺側から入っていきます♪全長4.1㎞の散策路は気持ちよく歩けるコースになっており、新緑や紅葉シーズンにはたくさんの観光客が散策に来られます♪


ホコリタケを見つけました♪頂部に穴が開いているのが見えますか?この穴の中に胞子と弾糸と呼ばれる乾燥した綿状の菌糸が入っており、頂部の穴から胞子を放出します。

ちなみにこれは食べることができるらしく食べた人の話を聞くと、胞子が作られる前に収穫し、食べると「はんぺん」に似た食感だそうです。
キノコに限らず山菜もそうですが、絶対の自信がある場合のみ食べられることをお勧めします。

特にキノコは似ているものも多く、非常に個体差があるのでよくキノコ採りされる方でも間違えることがあります。もうすぐキノコの時期ですが、キノコ採りをされる場合はお気をつけて!!



神通峡の散策路は雰囲気のある赤い橋をいくつもわたっていくのですが、とっても気持ちが良い景色が続きます♪紅葉シーズンが待ち遠しい♪
試験管を洗うブラシのように見えるこの花はサラシナショウマです。若芽を水にさらしてアク抜きをすると、食べることができる事から、サラシナショウマという名前が付いたそうです。



暑い日であれば、ここから飛び込みたくなるほど綺麗で透き通っている月布川。このポイントは水深が深くて、飛び込みには最高の場所。なんて川を見ながら考えていると、大きなイワナを発見。新緑、紅葉シーズンだけではなく、夏にも来たくなりますね♪コスズロ対策は必須ですが・・・



Ps.イベント告知

【9/23(土)イベント情報 日本の原風景・大江町柳川地区 やまさぁーべ稲刈り&すもも狩り】

仙台リビング新聞社さんとコラボしてのやまさぁーべイベントです!仙台発着のバスツアーですが、現地集合も可能なように調整します!宮城の方はもちろん、他地域の方もぜひ!
やまさぁーべの田んぼで稲刈りして、芋煮食べて、スモモ狩りして、温泉に入る盛りだくさんツアーです。

参加費:大人7700円、子ども5500円

参加者全員に、後日新米5㎏が送られます。
詳細は・・・http://mrs.living.jp/sendai/sendai_tours/article/2762199

ライター:村中