かんじきトレッキング&スノーキャンプファイヤー!!

今日は2団体のお客さんが来館しました。仙台リビング新聞社主催の親子モニターツアーと、大江町主催の移住体験ツアーです。


まずは親子モニターツアー。仙台周辺にすむ親子対象の1泊2日バスツアーで、柳川温泉宿泊です。今後の冬の企画のモニターとして参加してもらいました。今日の体験プログラムはかんじきトレッキング。雪が積もった林の中を歩いていろんな遊びをしました。


動物の足跡を観察したり、鳥の巣箱に作られたスズメバチの巣(写真)を取り出してみたり、イグルーの中に入ってみたり。



山の上、暖かいココアでホッコリした後は肥料袋のそりで思いきり滑りました。いやいや、みんな元気!そしていい顔してる♪



さて、夕方から来てくれたお客さんは、大江町が主催する移住体験ツアーの皆さん。やさまさぁーべ宿泊です。昨年12月に開催したイベントの第2回になります。

やまさぁーべとしては初めての取り組み、雪灯篭とスノーキャンプファイヤーでお出迎え。ウェルカムドリンクに温かい甘酒をサービスしました♪



夕飯は薪ストーブでピザづくり。料理ももちろんですが、参加されたご家族のお子さんが音楽好きで、ギターや太鼓でのセッションも大いに盛り上がりました。


ライター:佐々木