テーマ「スタッフの徒然コラム」の記事

田舎の冬景色。小正月の伝統行事に触れる
やまさぁーべがある地域の神社、大里神社のオサイトウ祭の準備に参加してきました。

参加者募集!『山形県民限定!甘酒パワーで元気チャージ ランチ・お土産付 甘酒スイーツ作り体験』
やまさぁーべでは春から冬にかけて、米と大豆づくりから納豆をつくる体験プログラムを全5回開催してきました。

昔の人の知恵に感動できるやまさぁーべの体験プログラム
来週末28日に予定されているイベント『納豆ご飯をイチから作れるか!?』もいよいよ最終回。 その時に使う大豆の準備として、脱穀作業を数日前からしています。

秋はカラフル
気がつけばセミの鳴き声もトンボやバッタの姿もほぼ見られなくなり、季節は秋から冬へ移り変わろうとしています。でも、昆虫たちは見かけにくくなりましたが、植物たちはまだまだ活動を続けています。

好きですか?身近な生きもの観察
私たちが野外で過ごしている時、実は様々な生きものたちがせっせと動き回っています。彼らがどんなことをしているのか?じーっと観察してみると意外とおもしろい発見があったりしますよ。

新コンテンツの実験【ドラム缶風呂 ウォータースライダー クラフトコーナー】
やまさぁーべの一番のウリは豊富な体験プログラム!今日は新コンテンツの実験に追われる一日でした。

黄色ドジョウの名前&スタッフ紹介
金色ドジョウの名前は「きんじょくん」で決定!

イネミズゾウムシとの闘い
田んぼに発生したイネミズゾウムシの駆除作業をお客様が手伝いに来てくれました。

新しいネイチャーガイドが増えました!
やまさぁーべに新しいネイチャーガイドが増えました!

収穫体験用の野菜を植え付け完了
夏野菜の収穫体験用に野菜の苗を植え付けました。

さらに表示する