テーマ「スタッフの徒然コラム」の記事

秋はカラフル
気がつけばセミの鳴き声もトンボやバッタの姿もほぼ見られなくなり、季節は秋から冬へ移り変わろうとしています。でも、昆虫たちは見かけにくくなりましたが、植物たちはまだまだ活動を続けています。

好きですか?身近な生きもの観察
私たちが野外で過ごしている時、実は様々な生きものたちがせっせと動き回っています。彼らがどんなことをしているのか?じーっと観察してみると意外とおもしろい発見があったりしますよ。

新コンテンツの実験【ドラム缶風呂 ウォータースライダー クラフトコーナー】
やまさぁーべの一番のウリは豊富な体験プログラム!今日は新コンテンツの実験に追われる一日でした。

黄色ドジョウの名前&スタッフ紹介
金色ドジョウの名前は「きんじょくん」で決定!

イネミズゾウムシとの闘い
田んぼに発生したイネミズゾウムシの駆除作業をお客様が手伝いに来てくれました。

新しいネイチャーガイドが増えました!
やまさぁーべに新しいネイチャーガイドが増えました!

収穫体験用の野菜を植え付け完了
夏野菜の収穫体験用に野菜の苗を植え付けました。

金色ドジョウの名前を募集
やまさぁーべの田んぼで発見された金色ドジョウ、受付横で飼育展示しています。名前を募集しています!

激レア!金色ドジョウを発見!
やまさぁーべの田んぼで珍しい金色のドジョウを発見しました。色素がなくなった突然変異のアルビノ。4/29(木祝)から一般公開の予定です。

田んぼの自然再生、少しずつ結果が見えてきました
自然再生した田んぼに少しずつ生き物が戻ってきているのを感じます♪トウホクサンショウウオの産卵を確認!!

さらに表示する