まだまだ冬!?

昨日の暖かな日差しは夢だったのだろうか...。今朝起きたら雪が降り、庭には積雪。タイヤをまだ交換していなくてよかったです(笑) 



不思議なことに山間地域よりも街場の方が積雪量が多かったと、スタッフ(街場組)が朝話していました。きっとやまさぁーべ近辺の雪はどうなっていることやら...と心配しながら出勤したことでしょう。

さて、やまさぁーべの玄関前に干していた「凍み餅」もようやく完成しました。

この凍み餅は福島からいらっしゃったお客様が体験プログラムで作ったもの。

その時の様子は以下のリンクからご覧ください。

--------------------------------------

ふくしま30年プロジェクトの冬!

1日目

2日目

-------------------------------------

 


凍らせた粥を1か月強寒風にさらしたので、カラッカラに乾燥して常温でも保存が可能です。

これを油で揚げて甘辛いたれを絡めておやつとして食べるのですが、今回は味付け前の状態で「ふくしま30年プロジェクト」のみなさんへお届けします。

田んぼでのお米作りから、収穫、保存食への加工まで1年を通じた体験プログラムでした。

みなさんにご自宅でおいしく食べていただけたら嬉しいです。

 

「おいで、おおえ」さんが作った凍み餅の作り方の動画もぜひご覧ください!

  ↓ ↓ ↓

凍み餅の作り方

ライター:野木