GW特別企画 2泊3日 新緑のブナ林トレッキング&山菜摘み体験 初日

今日から2泊3日のイベントがスタートしました!まずはブナ林トレッキングと薪割りとナイトウォーク!


本当は、明日ブナ林トレッキングのはずでしたが、天気が崩れそうな予報だったので急きょ予定変更。バードウォッチングをしたり、昆虫採集をしたり。


神奈川から参加してくれた6年生の参加者は自他ともに認める昆虫マニア。一番の目的は、あこがれのヒメギフチョウを見ること。なかなか見つからなかったのですが、最後の最後で発見!しかも自ら捕獲!ここぞというところで魅せてくれました♪

でも、不覚にもヒメギフチョウの写真が全部ブレブレ…。スタッフも興奮気味だったので…。ヒメギフチョウの詳細は過去のブログで→コチラ



トレッキングから帰ってきたら薪割り体験~火起こし体験~丸どりの煮込みカレー作り。3時間煮込んでホロホロに柔らかくなったお肉のカレーが仕上がりました。



日が暮れてからはナイトウォーク。ラッキーなことに、ムササビが飛ぶ様子もバッチリ観察することができました。あとは、コウモリの超音波をバットディテクターという機械で聞いてみたり、夜空を移動する人工衛星を観察したり。写真は池の中にいる、ヤマアカガエルのオタマジャクシやクロサンショウウオを見ているところ。


明日が雨と言うことでかなり詰め詰めの一日になってしまいました…。

すきっ腹を抱えてようやく21時にお食事。明日はもう少しのんびりやろうかな。

ライター:佐々木