ジャム作り♪♪

つい先日紹介したサクランボのオオムラサキを使ってジャム♪作りましたよ~!(^^)!


摘み取ってきたサクランボをよ~く水洗いし、まず種取り作業・・・実に地道(笑)

こんな地道な作業あってこそ、おいしいサクランボのジャムが出来上がると信じ(^^)種を取ること一時間チョット!きれいに種と実に分け方完了♪凄い量です^^;



取り分けた種をガーゼに包んで、果実と一緒に鍋に入れてコトコト・・・

本当はコトコト煮て汁が出てきたら、汁と果肉を分けて、汁の方に種を入れてまたコトコト煮て・・・

なんだろうけども、最初から入れたらどうなるのか?(笑)

灰汁を取りながら根気よく・・・綺麗に綺麗に美味しいジャム♪できろ~~と念じながら(^^)ひたすらコトコトしましたよ



いい感じ♪になってきたので、レモン汁を加えてそこから10分・・・

・・・すごく鮮やか!とろみもバッチリ!!サクランボジャム完成~!(^^)!

パンにのせても、もちろんグー。ヨーグルトにのせても美味しそう(^^)パイにしても美味しいだろうなぁ~♪

田んぼの先生・・・喜んで食べてくれるかなぁ~・・・。楽しみ~♪



そして今日は、来月宿泊利用予定の学生さんたちが下見を兼ねて見学に来てくれました(^^)

今度はどんな楽しい事を考えてるんでしょうね♪♪

帰り際、やまさぁーべの入口で突然のカミングアウトをした学生さん←内容は言えません(笑)

え~~(>_<)うそ~~(笑)・・・と、ワイワイ楽しそうにやまさぁーべを後にして行きました(^^)

また明日も、同じ学校の別の学生さんが見学に来てくれるそうです。お待ちしております♪

ライター:庄司