さくらんぼ♪オオムラサキ

今朝は薄曇りでしたが、グングン気温も上がりお天道様もピカピカと顔をだしてくれました!

そんな中今日は、やまさぁーべを抜け出し(さぼりではありません^^;)町内の農家さんのさくらんぼ畑へ行ってきました♪


見晴らしのいい畑(^.^)

今日摘んできたサクランボは「オオムラサキ」という品種。サクランボの中では早生品種で、熟すと黒くなるサクランボ。甘くてとっても美味しいけど、とにかく日持ちがしないので市場には出回ることが少なくて、他のサクランボの受粉木として、この農家さんは植えてるものを頂いてきたわけで。

実は、来週の月曜日に”不耕起の田んぼの先生”が田んぼの様子をに見に来てくれることになったので、お料理担当の私がまた腕を振るうことになり・・・^^;  この時期ならサクランボ!でも普通では食せないような物をと思ってお願いしたら快く「なんぼでも取ってってけらしゃい」という流れのもと、この黒いサクランボをつんできました!(^^)!



やまさぁーべ館長の奥様にも、大江町で新たに農業を始めた方にもお手伝いしてもらい♪



サクランボだけを収穫!!

これにも実は・・・(笑)  サクランボ自体はもう熟していて、摘み取るなら今!食べるなら今!!な位いい感じ。でも、田んぼの先生が来るのは来週・・・。サクランボがそのまま生では食べて貰えなさそうなので、今日頂いてきたサクランボはジャムにしようかと(^^) 先生には生食で佐藤錦をだそうかな(笑)

さて、ジャム作り!(^^)!・・・

続きはお楽しみに♪♪


ライター:庄司