ブッシュクラフト

先日、田植えに来ていただいたお客様がまた遊びに来てくれました♪今日は日帰りでリバートレッキングを行う予定でしたが、川が増水していたので、急遽ブッシュクラフトに変更。ブッシュクラフトは、必要最低限の道具でキャンプをするサバイバル体験の事をいいます。


ロープワークで色々な結び方を学んだ後は、実際にブルーシートでシェルターをたてます。今回はいつもと違う方法(タープ)でたててみました。



シェルターが完成したら、次は食事作りと火おこし。今回は①トマトジュースとシーチキン、②ほうじ茶と鯖缶、③牛乳と鶏肉の缶詰でご飯を炊ことに。浸水させている間に、薪割りをしてメタルマッチで火おこしをしました。メタルマッチに苦戦する所もありましたが、協力しながらなんとか着火。メタルマッチって大人も子どもも楽しめるアイテムなので、ブッシュクラフトでは大活躍♪



お次はメイン料理を作ります。トマト、ナス、シシトウ、ピーマンなどを収穫して、鶏肉と一緒にアイラップに入れて、沢水を汲んできた鍋でボイルをします。



少し時間はかかって遅い昼食になりましたが、とってもおいしく出来上がりました♪火加減もよかったのでご飯も3種類ともうまく炊くことができ、大満足の一日になりました♪


ライター:村中