生き物の名前を図鑑で調べる

7月最初の週末。お友達グループの1泊BBQ大会と、日帰りでの体験プログラムご利用がありました。今日のブログでは体験プログラムをご紹介。


本当は雑木林トレッキングの予定だったのですが、今週末はずーっとグズついた天気だったので内容を変更。いつもの田んぼでネイチャーウォークです。主な狙いは水の中の生き物ですから、雨でも関係ありません。


やまさぁーべに持ち帰った生き物をバットに移して種類ごとに選り分けます。オタマジャクシを分けるのが最大の難関でしたね。選り分けられたら、今度は図鑑とにらめっこです。

意外なことに…ではなく、結構いつもの事なのですが、本気になるのは大人の人(笑)

子供そっちのけで次から次に同定(種類をみわけること)してくれました。



チョウチョなど水の中の生き物ではないものも含めですが、結局20種類ぐらいの生き物が見分けられました。これ、写真撮って種名リスト作って、ついでに感想でもつければ夏休みの自由研究完成ですね♪ ご依頼、お待ちしてます~!


ライター:佐々木