夏野菜

クワの実が熟してきました♪まだ赤っぽいのが未熟な実で、黒に近いのが熟した実。毎年ジャムを作ろうと収獲するのですが、結局そのまま食べてしまいジャムを作れたためしがありません(笑)



畑の近くではクリの花が咲いていました。少し独特な香りがしますが、遠くから見ても綺麗な花ですね~。また、クリの木は防腐剤を使わなくても水に強くて腐りにくく、割れにくいので昔から枕木や船の材料などにも使われています。やまさぁーべでは水路の補修の時に杭としても使いました。


畑では夏野菜ができはじめています。やまさぁーべのトマトはハウスで栽培しているので、ものすごく甘くて最高♪これらの夏野菜を収穫した後に、メタルマッチなどで火おこしをして、カレーやホットサンドイッチを作る体験プログラムもやっています。



ライター:村中