晴天の日は外作業がはかどります

紅葉シーズンもそろそろ終わりを迎える七軒地区。今朝はフロントガラスが凍るほど気温が下がったのですが、日中は晴天に恵まれたため、見学の方も多く来られました。普段だとこの時期は曇る事が多いのですが、今年は晴れる日が多いですね。外作業していても気持ちがよくはかどります♪


今日も田んぼの作業。先日に引き続き残っている稲株を刈り飛ばしたり、畔や水路を補修したりと雪が降る前にできる限りのことをしておきます♪今年の反省を活かして、来年の計画を立てながら作業するのは楽しいものです。

さて、先日作った籾殻燻炭ですが、出来上がってみると思っていたより量が多く、大きな袋(80㎝×120㎝)で19袋もできました。この様子だと他の事にも使えそう(笑)


ライター:村中