籾の水分含有率

先日から引き続き、稲の架け替え作業をしました。刈り取った時より乾燥して軽くなっていますが、食べるにはもう少し乾燥が必要なようです。早く食べたいな~。苦労した分だけきっとおいしいはず!!


今後の目標はまず、籾の水分含有率を15%前後(稲刈り直後は普通25%以上あるそう)になるまで乾燥させる事です。ちょっと今どれぐらいの水分があるのか気になっていたので、試しにやってみる事に。16日前に刈り取ったシャロームの田んぼと、10日前に刈り取ったふくしま30年プロジェクトの田んぼは16.8%とでました。去年、ふくしま30年プロジェクトの田んぼが、刈り取ってから20日間杭掛けしたもので、20%だったので去年より速いペースで乾燥しています。ただ、16日前に刈り取った別の田んぼは19.8%とでました。日当たり等の関係なのか結構差があります。しっかり乾かさないとカビが生えてしまって保存がきかず、乾かし過ぎると米粒が割れてしまったりするので、引き続き様子を見たいと思います。


ライター:村中