モリアオガエル

明日は雪きらり」に「ひだ

朝から雨が降ったりやんだりでしたが、夜になると本格的に降り始めました。
今の時期、雨が降っている日の夜は、カエルが道路に出てくることが多く、今日はモリアオガエルを捕まえました♪
モリアオガエルは手の先が吸盤になっており、手に乗せるとピタッと張り付く感覚が何とも気持ちが良いです♪モリアオガエルと言えば池の上に張り出した枝などに泡巣をつくって産卵することで有名ですが、実は絶滅が心配されているカエルでもあります。



さて、明日は七夕ですね♪やまさぁーべでは、晴れていて月明かりがないと、天の川がはっきりと見れます♪今年の七夕は雨で、星空を楽しむという事は難しそうですが、もし見ることができたら夏の星座以外にも、春の星座も楽しんでみてください♪

ライター:村中