雪堀大根

雪堀大根を掘ってみました♪


今週末は宿泊があり、いくつか体験プログラムを行う予定なのですが、その体験の1つに雪堀野菜を収穫してスープ作りをします。今日は雪堀野菜を収獲しやすいように畑の除雪を行いました。


除雪をしていると雪堀大根の育ち具合が気になり少し掘ってみることに。畑の上の積雪はおよそ2mあります。30分ほど雪を掘り続けてやっと収獲♪1月にためしに掘った時はまだまだ甘さが足りず普通の大根だったのですが、今日試食してみると甘い!!うまい!!大根じゃないみたい。どうやらうまく育ってくれた模様!!



1月に雨が降った影響ねのかザラメ雪が多く、掘るのは少し大変なのでもう少し収獲しやすいように除雪しました♪大根を食べて驚く顔が早くみたいな~

ライター:村中