冬至

今日は、二十四節気・・・冬至ですね~(^.^)


今日は一年で一番昼が短い日ですね。そして小豆かぼちゃを食べる日(^^)

訳もわからず、小さい頃からなんでか食べてきた小豆かぼちゃ。それぞれの家庭やその土地その土地での言い伝えは違うみたいですが、私がばあちゃんに聞いてきた言い伝えを、ちょっと書いてみたいと思います♪♪

正直・・・小さい頃は小豆かぼちゃ得意ではなくて(笑)でも、3軒分食べないと幸せになれないからダメなんだぁ~って言われて食わされたり、食わないと大人になったらお金にこまるんだぞぉ~って食わされたり・・・風邪ひいてこまるんだぞぉ~なんて食わされたり(笑)

なんなんなのだ???って、ずっと不思議でしたが、今では自分の子どもに同じことを言って食わせています^m^

でも、調べてみると冬至にかぼちゃって体にはすごくいいことばかりなんですね♪♪カロチンやビタミンが沢山含まれているんです。今日は皆さんも、小豆かぼちゃを食べて寒くなるこれからの時季を風邪などひかないようにしましょうね~(#^.^#)そして是非幸せに年末を迎えられるように、3軒分の小豆かぼちゃを・・・♪♪

ライター:庄司