七軒物語2日目

昨日は晴天でしたが、今日は雨が降ったりやんだり。そんななかでも食堂の方は大賑わいでした♪


実は昨日、テレビで七軒物語について放送してくださった局があり、テレビを見てくださった方からの問い合わせがたくさんありました♪今日も予約でいっぱいでした♪
明日は定食がお休みで、代わりにパンとピザを提供します!!


つい先日、ブログで山形星という星の並びがあり、写真を撮れたらアップしますとお伝えしていましたが、なかなか撮影のチャンスがなく、このままでは冬型の気圧配置で雲に覆われてしまう・・・
という事で、星空のソフトに頼りたいと思います(笑)

今日の20時に(雲がなければ)みる事の出来る北の空の様子です。山形星はこの黄色の丸の中にあります!!
星座線を引くと・・・


なんだか見覚えがある星の並びに見えてきませんか?そうこれは秋を代表する星座の一つ、カシオペア座です。
日本では錨星や山形星といった名称で古くから親しまれてきた星座で、北斗七星と共に北極星を探すことのできる星としても知られています。

カシオペア座は星座全体が、秋の天の川の中にあり双眼鏡で覗くと小さな星などが見えて面白いですよ♪

 


ライター:村中