田植え

先日に引き続き、地元テレビ局YBCのピヨ卵ワイドが取材に来てくれました。今日はアナウンサーのお二人と一緒に田植え体験です!


まずは地元農家の方に田植えの方法についてレクチャーを受けます。昨年も田植えのときにお世話になったお師匠様です。


最高の田植え日和な空の下、みんなで一列になって田植え体験。アナウンサーのお二人、地元のファミリー、東北芸術工科大学の学生さんにもお手伝いいただいて、総勢9名で田植えをしました。最初はおぼつかなかった手つきも作業が進むにつれてだんだんスピードアップ。予定通りの面積を植え終わりました。皆さん、ご協力ありがとうございます。



子供たちもお手伝い?してくれました♪



今日はもう一か所田植えしています。こちらは先日からブログで紹介している耕さない田んぼ、不耕起の実験田んぼです。草ボーボー(笑)でもこれで正解。普通の田んぼとは大分趣が違います。


こちらもピヨ卵ワイドのお二人に手伝っていただきました。耕していないから土が硬い硬い。突き指しそうになりながら田植えを進めます。


田植え後の不耕起田んぼ。どれが草でどれが苗か分かりません(笑)植えている本人も分からなくなるぐらいです。さて、こちらは上手くいくか?これからが楽しみです。


取材の様子はその日のうちに放送されました。

ライター:佐々木