ピヨ卵ワイド 取材

日テレ系列YBC(山形放送)のテレビ番組「ピヨ卵ワイド」(外部リンク)が取材に来てくれました!


ピヨ卵ワイドは山形では有名な番組。平日16:50から1時間の番組です。地域密着情報を中心に放送しています。


今回は、アナウンサーの陣内さんと青山さんが、耕作放棄地を田んぼとして再生しホタルを増やす取り組みについて取材してくれました。

この企画、単に取材をするだけでなく、アナウンサーの皆さんが一緒に汗を流して、収穫まで継続的にリポートしていただけるという内容。今日は田植えの準備として、田んぼに水を引くためのパイプを埋める作業を手伝っていただきました。



加えて陣内さんは田んぼの代掻きもやってくれました!耕運機に乗るのは初めて、どころかマニュアルシフトの乗り物に乗るのもかなり久しぶりとのこと。「どうやって止まるの~!!!?」と叫ぶもエンジン音にかき消されて、その声はこちらまで届かず(笑)でも何とか無事終了です。

この代掻きは実は今年2回目の作業。この田んぼでは除草剤を使わないので、そのままだと草だらけになってしまいます。今回の作業は早めに水を貯めて深水で代掻きし、芽生えた雑草を浮かせて除去することが目的です。普通の代掻きでは、こんなにたくさん水を入れて作業したりはしません。田植え前にもう1回ぐらい代掻きしようかと思っています。



作業終了後、米作りがんばるぞ!のガッツポーズ。

放送は5/25(木)16:50から。このコーナーは17:00頃から始まるそうです。

ライター:佐々木