NPOシャローム主催の保養キャンプ 2日目

昨日からお泊りのNPOシャローム主催の保養キャンプ。昨日のブログでも紹介しましたが、昨年の初夏にも来てくれた福島の団体さんです


今日は早起きしてイグルー作り体験。グループに分かれて、昨日かんじきで歩いたグラウンドで建設作業を進めました。


ノコギリとスコップを使って雪のブロックを切り出し、これを積み上げて作ったかまくらがイグルーです。イヌイット(エスキモー)の住宅としても有名ですね。



続く体験プログラムは薪ストーブでピザづくり。カリッと香ばしいピザが焼けました。今回はいつものトマトソースに加えてバジルソースも用意してみました。



午後はレンタルスペースした食堂で4コマ漫画教室。ボランティアスタッフのお一人が、現役漫画家のごとう和さんで、先生を務めてくださいました。起承転結を考えながら、思い思いにオリジナルの作品を書き上げていました。


ライター:佐々木