漬物完成!!

やまさぁーべの畑で採れた白菜♪漬物にしましたよ~(^^)


やまさぁーべの畑で育てていた雪堀野菜・・・の予定だった白菜^^;

育ちもイマイチで、あの何重にも巻いた白菜まで育てず雪の重さには耐えられそうにもなかったので収穫だけはしていたのですが、何に変身させるか迷ったのち・・・

やっぱり漬物!!(笑)  初めての白菜漬けに挑戦してみました~!(^^)!


収穫していた白菜をキレイに水洗い・・・ この時期に外での水仕事は辛かった~(>_<)


とりあえず塩づけに。

洗った白菜と塩を交互に・・・。3日~4日で水が上がるらしい^^;大丈夫かな?・・・




水も無事あがり♪大分ペシャンコになっていたので、今度は漬け変え作業(^^)

鷹の爪とか昆布とか入れて、今度は味を付けていきます。

1週間後位から食べられそう!

あ~♪楽しみだしドキドキだし・・・



と、そんなこんなで(笑)1日に収穫した白菜と2週間ほど格闘し^^;

なんとか食べられるお漬物になりましたよ~~♪♪

この3日間で雪がモソモソと降り続き、本格的な冬を迎えているこのやまさぁーべですが、漬けあがったばっかりの漬物と、あったかい飲み物で、みなさんのお越しをお待ちしてますよ~!(^^)!