雪堀野菜のお世話

今日から12月。気温は高く、雪ではなく、暖かい雨が降りました。畑のお手入れのお話。


冬の体験プログラムとして「雪堀り野菜」を育てています。大根と白菜です。このまま畑に残して雪に埋め、真冬に掘りだして食べます。甘みがあっておいしい野菜になります。大根の方は、ちょっと細身ですが、何とか食べられそうなサイズに。


このまま地上に出ている部分が多いと、雪に押されて折れてしまいそうなので土寄せの作業をしました。


白菜の方は、残念ながらあまり成長が芳しくなく…。写真だと立派な白菜に見えますが、葉っぱが巻いていなくてスカスカです。このまま雪に埋めてもつぶれてしまうので、収穫してしました。漬物にして来館者の皆さんにサービスしたいなと思っています。