フォトハンティング企画中

毎年、1月はお客様の少ない時期。2月になるとまた忙しくなるのですけどね。

そんな時は新アクティビティの開発仕事がはかどります。

今日ご紹介するのは「野生動物フォトハンティング」という内容です。


フォトハンティングとは、読んで字のごとく、「写真で狩り」をするというもの。

元々は、野生動物を銃で撃つ代わりに写真を撮影して獲物を手に入れる、という趣旨のもの。

海外では結構メジャーなアクティビティのひとつです。

ただ、野生動物を撮影することはそんなに簡単なことではありません。特に哺乳類を狙って見つけて撮影するためには、そうとうな技術が必要です。

そこで、よくやるのがトレイルカメラとか、センサーカメラと呼ばれる自動撮影装置を使って撮影する手法。

以下の写真が、最近購入した知人のおススメ機種。雪よけのフードを自作してみました。

ちなみに別の機種を使って撮影した過去のブログは→コチラ

トレイルカメラ
トレイルカメラ


やまさぁーべ駐車場の西側には、かつて小学校だった時にスキー場として使われていた斜面があります。

小学生が滑るにはかなりの急斜面だなぁといつも思うのですが…。

まぁ、今は、普段は誰も歩きません。

そうすると、野生動物が安心して移動するようになります。

1枚目の写真、右側に伸びているのは私がスノーシューで歩いた跡ですが、2枚目の写真には野生動物の足跡が付いています。

スキー場
動物の足跡


斜面の上には、かつてスキー場だった時の名残りで、朽ち果てたロープトウ(リフトみたいなもの)が残っています。

この中には雪が積もらないので、こういう場所は野生動物がよく利用します。

実際、雪の上には小鳥の足跡が。たぶんミソサザイかな。

ここにカメラを仕掛けることに。

今回購入したカメラは、Wi-Fiでスマホに接続し、その画面を見ながら操作することができるスグレモノ。

さーて、何か写るかな?

トレイルカメラ
トレイルカメラ


なお、近日中にお知らせする予定ですが、2月の最終土日に、1泊2日のモニターツアーを開催します。

この中で野生動物フォトハンティングもやる予定です!!

乞うご期待!


ライター:佐々木