10月もリバートレッキング!


今日の月布川は、水量は少なめ。

地域的な土壌の性質として、すこし濁りやすい川なのですが、今日は透明度抜群!

水温は体感では15℃ぐらいだと思いますが、ウェットスーツを着ているので問題なく遊べます。

リバートレッキング

今日の一番人気は流されポイントでした。一方向に流れているだけのように見えて、川の流れは複雑。渦を巻いているところに入ってしまったりすると、なかなか抜け出せなくなります(沈むという意味ではなく、もとの流れに戻れないということ)。

さらには、岩に向かって流れていく場合もあるので、コントロールしないと激突してしまいます。

一方でおっかなびっくりやっていると、早い流れに乗れなくて面白くない。このあたりを調整していきたい方向へ体を持っていくのが楽しみ方のひとつです。

リバートレッキング

人数が少なかったので、生き物観察する余裕もありました。

男の子が見つけてくれたのは小さなカエル。

カジカガエルという清流にすむカエルの子供です。

こないだまでオタマジャクシが見られたので、上陸したばかりのところのようです。

天気が良かったので、日光浴しているカナヘビを捕まえたりもしていました。

リバートレッキングでみつけたカジカガエル

最後の写真は定番のジャンプですね~

3! 2! 1! Go!

スリル満点のジャンプはやっぱり盛り上がります!

リバートレッキング

やまさぁーべのリバートレッキングは10月いっぱい楽しめます♪

今年最後の水遊び、一緒に楽しんでみませんか??


ライター:佐々木