大江町 地域おこし協力隊(やまさぁーべ ネイチャーガイド)募集中!! 

今日のブログはスタッフ募集についてです!

やまさぁーべでは、春から一緒に働いてくれる仲間を探しています!!


「地域おこし協力隊」という制度をご存知でしょうか??

簡単に言えば、都市部から過疎地域に移住し、さまざまな方法でその地域を盛り上げる仕事のことです。

かく言う、私、佐々木も地域おこし協力隊として大江町に移住しました。出身は神奈川県横浜市です。

 

話を戻します。

大江町では、来年度からの協力隊を再び募集することになりました。

任務はやまさぁーべのネイチャーガイドです。


お仕事のメインとなるのは自然体験プログラムの企画立案と実施です。

やまさぁーべでは四季を通して様々な体験プログラムを提供していますが、そのガイドを担当することになります。


ガイドですから、人前でお話することが仕事の中心になります。特に子供たちの前でお話する機会が多いですね。楽しい雰囲気を作りながら、自然や文化の面白さを伝えていく、難しいけれどやりがいのある仕事です。


ガイドとは言え、残念ながら、まだ毎日お客様に来ていただけるような施設ではありません。ガイドの仕事の中心は土日になります。では平日はというと、事務仕事が多いですね。それ以外にも、体験プログラムで使う田畑の管理作業なんかも仕事の一つ。トラクターにも乗ります。大丈夫。私もこっちに来て初めて乗りました(笑)意外とやれるもんです。


やまさぁーべが求める人物像は…
・大江町に移住できる人 ※地域の制限あり
・要普通免許(できればMT)
・最低限のPCスキル(Word Excel等)がある人
・自然、野生生物、田舎の暮らしや文化に興味・関心がある人
・人前で話すことができる人
こんな感じです。
正直、楽しい仕事ばかりではなく、地味で体力のいる仕事もあります。
どんな仕事にも前向きに明るく取り組める人を探しています。
また、勤務時間以外で本業に支障をきたさない範囲内であれば、副業もOKです。私自身も副業をしています。
ネットビジネスなんかと組み合わせて仕事をすると楽しいかもしれません。
直接、ご連絡いただければ、詳細をご説明します。
少しでも興味があれば、以下の問合せフォームからご連絡ください。

なお、この募集はやまさぁーべの直接雇用ではなく、「会計年度任用職員」といって、毎年更新(最長3年)の大江町職員になります。

給与など雇用条件の詳細は、町HPにあるPDFファイルをダウンロードしてご覧ください。

山形の山奥で、一緒にエコツーリズムの仕事をしてみませんか??

やまさぁーべは、あなたを待っています!!!

ライター:佐々木