雪国山形ならでは!子供と楽しむ冬の遊び①収穫体験

来週から強い寒波が押し寄せる予報が出ています。

今日もうっすらと雪が積もりましたが、明日からはいよいよ雪かき道具の出番が来そうです。


こちらは昨シーズンの雪堀大根の様子。

2月にこの雪って、この辺りでは超異常気象です。

本来ならば1.5~2mぐらい雪があるはずなんですが、この時は大根の頭が雪から出ています。

でも、寒さに当たった大根って甘くて本当においしいんですよ。


これも同じ日の写真。取っているのはふきのとうです。

普通に雪が降った年だと、この時期に収穫するのは相当ハードルが高いのですが…。

今年はこんな簡単には取れないだろうな。

たぶん。

雪国で子供たちと遊ぶネタは色々ありますが、雪の下から何かを収穫する体験は非日常なので皆さんに喜ばれます。

来週のブログには今シーズンの雪景色写真と一緒に(もし積もったら)別の遊びもご紹介しますね♪


余談ですが…。

いつもブログを見て頂いている方ならお気づきと思いますが、最近、ブログの書き方変わったでしょ?

インターネットの世界ってホントに難しくて、私たちも分からないなりに勉強勉強です(笑)

ブログの方向性を模索している段階なので、そのうち落ち着いてくると思います。

暖かく見守ってください♪

ライター:佐々木