草取り

今週も毎日のように晴天が続きました♪

気温もグッと上がっているので、水分や塩分を適度に補給して熱中症など気を付けたいですね。


こちらは田んぼをやっているエリアの写真。先週、無事に田植えが終わったので、今週から草取りをやり始めました。田植え後10日に1度水田用除草機をつかって草取りをするのですが、機械の扱いがわるいのか綺麗に取れてくれないので、手でもやり始めました(笑)やまさぁーべでは除草剤を使わないので、田植え後1ヶ月半の間の草対策が非常に重要です。来る日も来る日も草取りですが根気よく頑張ります♪



毎年、草取り中の密かな楽しみがこちら。クワの実です。まだ熟しきっていないので、少ししか甘みがありませんが、実が完熟すると黒くなり、甘みがグッと増して美味しいんですよね♪人が食べておいしい実なので、野鳥がほっておくわけはありません。いつも野鳥と勝負です(笑)

ちなみにクワの葉は蚕のエサに、実はジャムに、材は建築材にも使われており、人里近くに植えられることの多かった木です。


先週、地域の方に重機で水路を掘ってもらっているとお伝えしていましたが、無事水路が完成しました!!水をきらさぬよう管理していきます。生きもの達が増えますように♪


こちらはいつもお世話になっている地域の方の田んぼ。ここ2週間ほど雨がほとんど降っていないので、どこも水不足なんですよね。ここでは、ポンプで池に水を引っ張っているのですが、なかなか追いつかないんだそう。という事で、一緒に雨乞いをしました。どうか雨が降ってくれますように!!


ライター:村中