田植えが終わりました♪

ここの所ずっと快晴が続き、農作業がはかどりました♪


こちらは田んぼをやっているエリアの写真。ナイトウォークやネイチャーウォーク、生きもの観察など様々な体験プログラムのフィールドとなる場所です。今年は水路を復活させるために、普段よりも草刈りの頻度&面積を大幅に増やして管理しています。


以前ブログで水路の復活について少しご紹介しましたが、実はもう1つ水路を復活させようと動いていました。この水路は、おそらく十数年は使われていなかったので、ほぼ平らになっています(笑)暗渠の修理など、人力でできる所までいじって、あとは地域の方にお願いをして重機で掘ってもらう事に。距離があるので重機でも数日かかる見込みです。



さて田んぼの方はというと、浮いた苗の補植などは残っていますが、すべての田んぼで田植えが終わりました♪今年は泥のコンディションに悩まされましたが、まずは1段落。あとは、この子たちがうまく育ってくれるように祈ります。僕たちは当面の間、草取りを頑張ります(笑)


ライター:村中