待ちに待った大雪

やった~!雪がつもった~!!今年初めての大雪です。


およそ50㎝ほど新雪が積もりました。とはいえ、その前の積雪がほぼ0だったので、合計で50㎝ぐらい。これだけ降っても例年の1/4ぐらいの積雪です。


除雪機もフル稼働!!と思いきや、今シーズンはほとんど動かしていなかったので調子がイマイチ。メンテナンス作業に追われることに…。体と一緒で使っていないと機械もなまりますね。



そんな中、お客様が来てくれました…写真を撮っていたはずが、カメラにカードが入っていなくて写真が撮れてなーい。不覚。でも、今年初めてかんじきを履いてのガイドをすることができました。新雪なのでかんじきでも沈む沈む。膝の深さまでラッセルして雪原と化したグラウンドを歩きました。ラッキーなことにクマタカも飛んでくれました。大学生のお二人で、卒業研究の題材を集めに来ているとのことでしたので、生物多様性や生態系サービスといったお話も追加した、ちょっとアカデミックなガイドとなりました。

ライター:佐々木