図鑑ゲット

今年も残すところあと5日となりました。やまさぁーべは明後日から年末年始の休館になります。

今日はスタッフ総出で大掃除。町内で廃校となった別の小学校に、整理用の棚をお借りしに行ったところ、スタッフがお宝を発見して帰ってきました。


ずらっと並ぶ図鑑の数々。古い本ですが、ほとんど誰も使ったことがなかったのでしょう。とても状態がいいものばかりでした。同じ町の施設であるやまさぁーべでお借りしながら活用させていただくことにしました。


中でもお宝はこの3冊。原色日本蛾類図鑑の上下巻と蘚苔類図鑑。やまさぁーべには色んな生き物の図鑑がありますが、ガとコケの図鑑はしっかりしたものがありませんでした。特にガの図鑑はこの本を含めて絶版になっているものが多く、古書として出回っているものもプレミア価格が付いています。これが手に入ったのはかなり大きい。夏のナイトウォークでは、ライトトラップという昆虫を集める罠をかけるのですが、その時に色々なガを観察します。使えますね~♪スタッフのファインプレーでした(#^.^#)


ちなみにガイドではないスタッフからは、この本に大喜びしていることが理解できないと笑われてしまいました(笑)

ライター:佐々木