流木探し

来週の週末にテラリウム体験があるので、今日は材料集めをしに山へ。あたりは紅葉が始まってきていてとってもキレイでした。テラリウムの材料と言えば、コケや草、流木、実、石などなど。そのうち今回メインで探すのは、流木です。


流木って意外と探すのが大変。もちろんコケや草も大変ですが(乾燥に強くて扱いやすい種類を探し、なおかつグラスに入るほどの大きさのものを採取しています)、流木の場合、川を何時間も歩いて、5㎝ほどの小さな流木を拾います。グラスに収まるサイズの流木ってなかなかないんですよね~。朝出発したのですが、結局戻ってきたのは夕方でした(笑)明日、この流木を鍋で3時間ほど煮てから、数日間乾燥させると使えるようになります♪


ライター:村中