ハイネススカブラ

先日、地域の方に会いに行くとリンドウを収穫している所でした。このリンドウはハイネススカブラという品種で山形県のオリジナル品種なんだそう。これまでのりんどうに比べ、側枝が長く、葉は細長く、コンパクトで、仏花としてだけでなく、フラワーアレンジメント等でも活用されており人気なんだそう。


やまさぁーべで飾ったらどうだ?と頂いてきました。リンドウと言えば、花が開くものと、花は開かず蕾の膨らみを楽しむものがありますが、ハイネススカブラは花が開くタイプ。日があたる所に置いて置くと綺麗に花が開くので、机の上や窓際に置いて楽しむ事が多いんだそう。花言葉は正義・的確・誠実。良い言葉ですね♪


ライター:村中