山村ウォーキングと昆虫探し

埼玉からお越しのお客様が2泊されています。

大学生の息子さん2人は大の昆虫好きということで、昨夜もナイトウォーク、今日は日中、山村ウォーキングをしながら昆虫探し。珍しい昆虫をどんどん見つけてくれました。ガイドたじたじです(笑)



中でも珍しかったのはこのテントウムシ。ナナホシテントウのように見えますが、よく見ると星の数が9つあります。ココノホシテントウという別の種類です。こんなんいたんだ…。私も知りませんでした。

※追記:9つと思った星、さらによくよく見ると10個ある…。トホシテントウという種類もいますが、それは全然違う模様なので除外。星11個のアイヌテントウという種類もいますが、どちらかの色彩変異なのかもしれません。


やまさぁーべの田んぼでは網を入れて水生昆虫探し。ゲンゴロウの仲間や、水生カメムシ類(オオコオイムシやミズカマキリなど)の他、オオルリボシヤンマのヤゴ、アカハライモリなど、色んな生き物を発見。やまさぁーべにいくつかサンプルを持ち帰って写真撮影大会となりました。


ライター:佐々木