おまめの季節

いつもお世話になっている農家さんから豆の差し入れをいただきました。


じめじめと暑い日が続いています。今日もとっても暑い一日でした。

一緒に出勤している子どももぐったり&汗と湿気でぺたぺたしていました。

こんななか外で作業している農家さんたちは大変だろうなぁと思っていたら、農家さん登場(笑)

今年最初に収穫した「味風香」という品種の枝豆を持ってきてくれました。


う~ん、おいしそう!

農家のお友達ができてから知ったことですが、野菜には本当にいろんな品種があって名前もそれぞれユニークだということ。山形を代表する「秘伝豆」や「だだちゃ豆」、今年初めてきいた「味風香」、去年は「湯あがり美人」という品種の枝豆も食べました!笑

枝豆といえばビールのおつまみ。ということでビールに関する小話を一つ。

この辺りではこの時期ビアガーデンというものが行われます。私がこの町に移住してきたときも、地域のビアガーデンに呼んでいただきました。最初にビアガーデンと聞いたときは、「え?どこのお店でやるのかなあ?」と思ったのですが、実際は、地域の人が焼鳥焼いて、発注したビールサーバーで生ビールを飲み、夜空の下繰り広げられる大宴会でした。

ビアガーデンっていったら、お店の屋上とか、ホテルとかで開催されるやつ!と思っていたので、そのギャップに笑ってしまったのが懐かしいです。ビアガーデンの敷居がよい意味で下がりました...笑

これって山形では当たり前なのかしら??

ライター:野木