どろんこ遊び

今年も地元大江町の、にじいろ保育園がどろんこ遊びに来てくれました。


今年のテーマはどろんこの生き物探し。まずは事前に捕まえておいたオタマジャクシやヤゴが入った水槽を観察。「この生き物を探すんだよ~!」これから始まる遊びの確認をしました。


いざ、田んぼに突入!!

イネを植えていない休耕田ですが、ずーっと水を張った状態にしているので色んな生き物がすんでいます。みんなで大きな網を持って探します。そして…全身泥だらけ(笑)


去年の活動ではどろんこでお終いだったのですが、今年はどろんこを落とすために川に入りました。あさーい場所で体を洗う…つもりが水遊び大会に(笑)どろんこの時もそうでしたが、ここでもキャーキャーと歓声が上がって、みんなとっても楽しそうでした♪


ライター:佐々木