収穫体験&リバートレッキング

今日は溝延6区育成会と溝延2区子ども会の日帰り体験プログラムがありました。
まずは、溝延2区子ども会からご紹介。朝にやまさぁーべに到着後、畑に行って夏野菜の収穫体験&火起こし&ホットサンドイッチ作りをしました。畑ではトマトのもぎたてを試食。



収獲した野菜を調理室で洗い、お母さんに野菜を刻んでもらっている間に、子どもとお父さんで火起こしをする事に。キンドリングクラッカーやナタで、薪を割りばしの大きさまで割って、その後メタルマッチを使って火起こし体験。もう少しで着火する所まで何度も行きましたがなかなかつかない。メタルマッチと格闘する事15分ようやく火がつきました!!喜びたい気持ちをグッと抑え、すぐさまスギの皮を入れ、だんだんと火を大きくしていきます♪



火が安定して着たら、好きな具材をパンにはさんで焼いてホットサンドイッチを作りました。出来上がりはスープと一緒にいただきます。みんなで協力&苦労して作ったホットサンドイッチはとってもおいしかったようで、大満足の様子でした。



お次は溝延6区育成会。やまさぁーべに到着後に野外炊飯でカレーを作りました。その後、リバートレッキング。水温が少し低かったですが、みんな元気に川を歩いていきます!!



今日は水量が多く、また低学年や未就学児もたくさんいたので、お父さんお母さんに手をつないでもらったり、深い所では抱きかかえてもらって上流を目指します。でもほどんどの区間、自分の足で歩きました♪えらい!!



最大の見せ場の飛び込み!!最初は飛び込むのに尻込みしていましたが、一度飛び込んでしまうと何度も行きたくなります(笑)気に入ったようで大人も子どもも何度も飛び込みました♪


スタッフは今シーズン何度もリバートレッキングをご案内していますが、毎回楽しいです。川を歩いて上流を目指しながら、川の生きものを捕まえたり、時には流されたり泳いだり飛び込んだり……そんなリバートレッキングができるのもあと10日ほど。まだお受けできる日もありますので、是非参加してみてください♪

ライター:村中